&



産科
Q550.36歳、女性です。今年の8月25日に帝王切開で次女を出産しました。産後63日目で生理のような出血(始め多くて、だんだん少なくなり、10日で終わりま した。)があったのですが、その3日後に再び出血が始まり、量が多いと感じたので(生理の3,4日目ぐらい。排尿時に鮮赤の血液がぽたぽた落ちるくらい。)3日後に出産した病院と違う病院で診てもらいました。(出産した病院は総合病院で、子供を預けて行かなければならなかったので近くの病院にしました。)ドクターは授乳の様子を聞いて(お乳は1ヶ月を過ぎた頃から、十分には出ていない感じでした。)、「お乳も中途半端だし、卵巣の働きも中途半端になってるから出血してる。排卵を起こさせるホルモン剤を飲まないと出血は止まりません。お乳は出なくなりますが・・・」と言われました。授乳はしたかったので、子宮収縮剤と止血剤をもらい、6回程飲んで、今は出血は少 しになっています。癌検診は毎年受けて異常なし、子宮筋腫はありますが月経過多にはなっていません。ホルモン剤を飲まないと出血は止まらないのでしょうか?出血が多いのはどうしてなのでしょうか?出血が続いて精神的にとても落ち込んでいます。生理がきても授乳されてる方は大勢 いるのに、出血を止めるか、お乳を止めるか、極端な選択しかないのでしょか?子供のためにも早く元気になりたいと思っています。よろしくお願いします。 36歳・女性
早々生理や、止まっていた悪露が、再度出てくることもあります。今のところ止血剤だけで様子をみられても問題ないと思います。

   ホームへ