&



産科
Q545.今現在臨月に入って出産予定は9月28日予定です。今回2人目の出産になる予定です。ですが、2人目の前に繋留流産を1回、化学流産を1回経験しておりその後不育症の検査などして何の問題もなく、今回の妊娠にいたりましたが、今月(妊娠10ヶ月目)の妊婦検診での血液検査で、「甲状腺機能低下症」と診断されました。わたしの方は、これから内科に検査しにいくのですが、妊婦が甲状腺機能低下症だと赤ちゃんの脳の発達に問題がでる可能性があるのでしょうか。今のところは赤ちゃんの発育には問題なく育っているとのことしか産婦人科の先生はおっしゃってくれないので心配で仕方ないです。いつから甲状腺機能低下症になったのか不明で、今は赤ちゃんのことが心配で夜も寝られない状態です。 36歳・女性
特に赤ちゃんにトラブルが起こることはないと思います。お母さんの方が産後、症状を発現するかもしれません。それを注意して下さい。

   ホームへ