&



産科
Q539.39歳第2子妊娠12Wのものです。先日初期検査の結果、風疹抗体・血糖の値が高いと言われ再検査となりました。五年前に風疹抗体が無い事が分かり、予防接種を受け、三ヵ月後に抗体が付いたか検査してもらったところ32でした。その後すぐ妊娠しましたが初期で繋留流産。それから約半年後に第一子を授かりました。この時の風疹抗体は64です。そして今回、予防接種から丸5年での検査でしたが512と高く、担当医も前回の64という数値を見て首を傾げていました。やはりこれは最近感染した確率が高いものなのでしょうか?血糖値は114でした。どちらも10日後には検査結果が出ますが、心配で頭から離れません。 39歳・女性
風疹の抗体に関しては高いとは言えませんし、問題はないように思います。
血糖は、糖負荷試験等チェックされてゆかれればよいと思います。
食後何時間での値が分かりませんので、今のところ心配される事はないように思います。

   ホームへ