&



産科
Q526.今年の2月に第一子を出産し、完全母乳で育てています。昨夜、ひどい悪寒と高熱がでて、本日産院で受診したところ、乳腺炎とのことでした。もしかしてそうかな?と思っていたので、ある程度自分で調べていたのですが、ネットなどに載っている情報では「悪寒・発熱がある乳腺炎の場合は、バイ菌が入っているので授乳はひかえる、また、抗生剤での治療中も授乳してはいけない」と書いていました。ところが、本日受診していただいたところ、(1)炎症がおきている乳房も授乳して大丈夫、(2)薬を服用中の授乳も問題ない、とのことでした。処方された薬はカロナールとビクシリンです。初めての子育てなので、知識がなくネットの情報と違うとあせってしまいます。上記2点に関しておしえてください。 女性
大丈夫です。授乳してください。ネットが誤っています。

   ホームへ