&



産科
Q525.現在7ヶ月半の妊婦です。2子目ですがまた逆子でした。1人目は6ヶ月から逆子で8ヶ月で逆子体操を始めるも直らず34週くらいで子供がたまたま横を向いててその際に外回転術で治してもらいました。2子目も同じような状況で7ヶ月を迎えていますが1人目とは別の病院で出産するため〔その先生はもう道が出来てるから気にするな、下からだすから。外回転術はリスクがあるからしないよ〕と言われました。私としては1人目も8ヶ月 からしんどい逆子体操を1ヶ月しても直らなかったので、出来れば早めに逆子体操をしたいのですが、どう思われますか?ちなみに左を向いて逆子になっているようです。 31歳・女性
大抵の場合は自然に治ります。又、治らなければケースバイケースで外回転も行えます。
今の状況ですと、まだ余裕はありますので、体操をされれば治るものと思います。体操する事は問題無いですよ。

   ホームへ