&



産科
Q523.妊娠を希望している31歳の女性です。毎年花粉症がひどく、今年も2月の始めに予防の注射をしてもらい(薬品の名前はわかりません。)ツムラのリョウカンキョウミシンゲニントウを二月の半ばから服用しています。今まで服用した分、予防注射の分は妊娠した場合、胎児に影響があるでしょうか?それから、あと2日か3日で排卵日ですので、過ぎたら服用しない方が良いでしょうか?もう一つ質問です。慢性の切れ痔で昨年の12月終わりから治療をしていてボラザG軟膏(注入式)を毎日2回使用しています。先日診察に行くと、治りがイマイチで排便の後に肛門にニトログリセリンを少量塗ってくれという事で追加されました。いずれも妊娠した場合、影響はありますか?これも排卵日を過ぎると使用を控えた方がいいでしょうか??二つとも、妊娠を希望していると伝えて受診しているのですが、両方とも、実際のところは分かりませんが、おそらく大丈夫でしょう・・・・。とあいまいな返事で不安で・・・。花粉症の方は時期的なものですが、痔の方は薬をやめると出血がひどくなると思いますのでどうしたら良いかちょっと悩んでいます。 31歳・女性
厳格に言うと、両方とも安全性は確立されていないというのが現状ですが、実際的には妊娠中も使われているケースがあります。
ボラザGは続けて、漢方は他のものに変えてもらわれれば如何でしょうか。

   ホームへ