&



産科
Q521.現在妊娠4か月です。先日、おりものが赤茶っぽかったため、診察に行きました。医師から子宮の入り口あたりに、ポリープから出血していると言われました。赤ちゃんは現在も元気です。医師からは、手術して取るか、そのままにするか、自分で決めてと言われました。手術するの成功率(流産せずに)と、そのままにしておいた場合出産率は同等と医師から言われました。どう決めたら良いのか、迷っています。そこで質問です。
@ 子宮頚管のポリープ切除手術(胎児が無事な状態)の成功率は?
A 切除手術の成功率の高い時期があれば、教えて下さい。(安定期がよいのですか?)
B 先生は、手術を受けるべきと考えますか?そのままにしておくべきと考えますか?お教えて下さい。
 24歳・女性
ポリープの大きさにもよりますが、出血が続けば取られた方が良いですし、出血が止まれば様子を見てゆけば良いと思います。
子宮内膜のポリープ状に出来ているの物は、勝手に元に戻ってしまう事もよくありますので。

   ホームへ