&



産科
Q516.
1.妻が妊娠8ヵ月になりますが,体に起こる様々な症状により自分は何か病気なのではないかと思い込み,不安を訴え続けております。(※何度も血液検査をしておりますが,その度,問題はないと言われています。)
かかりつけの産婦人科に相談したところ,妊娠中に服用できる精神安定剤は無いと言われました。が,心療内科に行ったところ,うつの症状が出ていて,妊娠7ヵ月なら飲める精神安定剤もあるが,どうしますか?と言われました。(※薬の名前は聞きませんでした。)
妊婦でも服用できる,精神安定剤(抗うつ剤)はあるのでしょうか?妊娠7ヶ月で服用しても胎児に影響はないのでしょうか?(※産婦人科に相談して,別の産婦人科にまわされてしまわないかが気になり産婦人科にはまだ,そのことは伝えていません。)
2.妊娠中に以下の症状はでるのでしょうか?
 o歯茎からの出血
 o手足のアザ・出血斑
 o手のひら・指の毛細血管が見え過ぎる 
 o腕の痛み
 o微熱が続く
 oずっと,だるい
(※本人は,妊娠の症状とは違う痛みだと言って聞きません。)
胎児への影響が一番心配なので,できるなら精神安定剤は飲ませたくないのですが,妻は本当に悩んでいて辛そうなため,飲める薬があるなら飲ませた方が良いのかとも考えています。長々と申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 男性
@まず安定剤は頓用で飲まれれば問題ないと思います。この問題はご自身が納得ゆくまで相談して下さい。
A慢性疲労症候群や類似する病気に関しても同様の症状が出たりすることはあります。心療内科の先生によく診てもらわれた方が良いでしょう。

   ホームへ