&



産科
Q514.現在、妊娠36週目です。予防接種をしていましたが、先週末から6歳の娘が水疱瘡になりました。2歳の息子は2週間ほど前に慌てて水疱瘡の予防接種をしました。まだ、発症はしていません。私自身は一年半前に水疱瘡の抗体検査を受け、抗体がなかった為、妊娠前に水疱瘡の予防接種をしましたが、その後の抗体検査はしていません。この、五年の間に二回ほど風疹の予防接種をしましたが抗体がつかず、麻疹も抗体がなく(一年半前に予防接種しました)、もしかして、免疫がつきにくい体質で、水疱瘡の抗体もできていないのではないかと心配になってしまいました。変わらず、長女の通う幼稚園では水疱瘡が流行り続けていますが、幼稚園の送り迎え等で子供達に接しますし(明らかにプツプツ出ている子もいます)、ネットで出産時に水疱瘡にかかった場合のリスクを調べるほどに憂鬱な日々を過ごしております。次回妊婦検診まで日数があるのでかかりつけ病院に電話で聞いたところ、発疹、出血、胎動がなくなるの症状が出たら病院に来るように言われました。4年前に、34週で胎動がなくなり死産した経験があるので、胎動の変化が気になって、かなり神経質になっています。
私自身が発症する危険性はかなり高いのでしょうか?発症前に何か打てる手はないのでしょうか?発症した場合に、健康に産まれてこれる率はそんなに低いのでしょうか?祈るのみで毎日を過ごすのはしんどいです・・・。
 36歳・女性
出産時、赤ちゃんが水疱瘡にかかっていると大変危険ですので、お母さんの水痘抗体のチェックをすぐされた方がよいでしょう。
もしかかったら、すぐグロブリン製剤を点滴して、極力赤ちゃんの発症を抑えるか、軽減された方がよいと思います。
まずは抗体のIgG・IgMのチェックと思います。

   ホームへ