&



産科
Q510.8月中旬に出産した母親です。(現在29歳)先日1カ月検診で産院を訪れたところ、「子宮の戻りは良いが悪露がまだ残っている」と言われ、1週間、子宮収縮剤を処方されました。1週間後再び産院に行くと、「まだ残ってるねー。生理を起こさせて出しちゃおうか。もしかしたら母乳が減るかもしれないけど悪露が残るのも良くない、」と言われ、1週間、プラノバールを処方されました。現在、プラノバールを服用中です。(4日目)出産直後 からよく母乳が出ていて、完全母乳育児だったのですが、昨夜から突然母乳の出が悪くなりました。おっぱいがいつものように張らないし、吸ってもあまり出ていない様子。直ぐに泣き出す始末で、ミルクを与えました・・そこで質問です。
・母乳の軽減は一時的なものなのでしょうか?(このまま出なくなる危険性はあるのでしょうか??)
・薬の成分が乳児に影響を与える事は無いのでしょうか??(薬を飲み始めて昨日までの4日間、ずっと母乳を与えました)
産院の先生からは、「母乳が減るかもしれない」とその一言だけで、詳しい説明がありません。今後の育児にとても不安を感じています。どうぞ見解を教えて下さい。
 29歳・女性
母乳の件は、大抵は薬を止めると元に戻ります。薬については、特に影響はありません。

   ホームへ