&



産科
Q509.妊娠7週目になります。2つの質問があります。
まず、妊娠5週目でカラーリング(白髪染め)をしました。当時は軽いつわりの症状はあったのですが、カラーリング中は気分も悪くならず問題ありませんでした。しかし、染めた日の夕方から頭が重く気分がとても悪くなり、頭が上げられないくらい程になりました。5日程経ってやっと頭の重さから開放されました。美容師の知人に尋ねたところ「妊娠中のカラーリングやパーマは皮膚がかぶれやすいから勧めない」と言われました。また、ネットで調べたところ「カラーリングは胎児へ悪影響がある(特に初期)」と書かれている場合もあり、また反対に「胎児への影響はない」とも書かれている場合もあります。今まで白髪染めでこんなに気分が悪くなったことがなかったので、今回の白髪染めの影響に驚き、赤ちゃんへの影響が無かっただろうかととても心配しています。また、これまで2、3ヶ月に1回の割合で白髪を染めていたのでこれから出産まで染めずに乗り切れるかも心配しています。
2つ目は妊娠してから下痢になり、3日ほど前から痔が出てきてしまいました。昨日、産婦人科でレベニンとネリプロクト軟膏を処方していただきました。ネリプロクトは1本2mgを注入しています。使用は1 日2回です。ネリプロクト軟膏は妊娠初期には使わないほうがいいと書いてあるサイトを見つけてしまい、またまた心配になってしまいました。ネリプロクトをこのまましようしても良いでしょうか。
 38歳・女性
両方とも影響はないと思います。
しかし、気分が悪くなるような物は止めておかれた方がよいでしょう。
産婦人科から出されている薬は問題ないでしょう。

   ホームへ