&



産科
Q498.現在、妊娠10週後半です。3日前より膀胱炎になってしまい、病院で検査をしたところ、細菌がいたので抗生物質(フロモックス)を処方されました。妊娠初期は胎児の臓器形成が行われる大切な時期と聞いていたので、このタイミングで薬を飲むことに非常に抵抗を感じています。通院先の先生に相談したところ「フロモックスは抗生物質の中でも影響の少ない薬だから」ということで、膀胱炎を放置しておく方が問題ということです。妊娠初期の抗生物質服用は、赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?私の管理不足で、赤ちゃんに奇形や障害の可能性が高まるのであれば、赤ちゃんに申し訳なく非常に辛いです。現時点で、薬は2回服用をしていますが、症状も楽になってきているので、様子を見て薬は止めたいと考えています。 31歳・女性
お薬を飲まれても飲まれなくても、赤ちゃんに影響は何らありません。心配でしたら安定時期に膀胱炎を治されてもよいですね。内服しても心配はありません。

   ホームへ