&



産科
Q473.息子(第1子)の出産から8年あき、2人目を諦めていたのですが・・・今日(2月14日)に、妊娠(5週1日)とわかりました。でも、いくつか不安なことがあります。
最終月経の始まりは1月9日。1月21日に8度3分の発熱。22日に内科へ行くと、インフルエンザA 型と言われ・・・その時点で妊娠しているとは思わず、22日〜26日の5日間に、タミフル75ミリを朝・夕、フラベリック錠20ミリを一日3回、メサドリンーS 0.5グラムを一日3回、バファリン330ミリ 全6錠を服用しました。それと、月経が数日遅れていた2月11日(4週5日)に、鈍痛を下腹に感じ、月経が始まるのだと想い、我慢できずにナロンエースを2錠飲みました。
産婦人科医に質問したところ、「今まで飲んだ薬でくよくよしても仕方ない。中絶するほどのことはないと想うが・・・胎児の成長の経過をみていこう」と言われました。その言葉通り家族に話すと、「脳や心臓に障害が残ると困る。本当に大丈夫か?!」と言われ・・・でも、私はできれば説得して産みた いと想っています。妊娠2週目のインフルエンザの薬(特にタミフル)や、妊娠4週目のナロンエースの服用は、やっぱり奇形児や障害のもとになりますか?!今年38歳、結婚15年目で2回目の妊娠です。もう次はないかもしれません。ちなみにタバコは吸わず(家族は吸いますが)、お酒はたまにたしなむ程度です。
 38歳・女性
悩むところですが、お薬の影響はまず無いと思います。
排卵は通常1月23日前後で、それから1週間位は受精卵として卵管を浮遊している時期なので、お母さんと卵との血の交流はまだない時期と思います。
私としては、おめでとう、このまま頑張って下さいと、とお話しさせて頂きます。

   ホームへ