&



産科
Q466.現在32W2Dの初産婦です。31W5Dの診察で、子宮口から胎盤までの距離が2.73センチのため帝王切開をすすめられました。25Wから2週間ごとに位置確認をしていたが、その間ほとんど胎盤があがっていないので今後上がる可能性も少ないだろうとのこと。即決はできないだろうから2週間後の検診時に帝王切開をするかどうか決めてきてくださいと。よく経膣分娩可能なボーダーラインは子宮口から「2センチ」というのを聞きます。私が通っている病院の先生は最低3センチは必要とおっしゃいました。無理したら経膣分娩できないこともないが、大出血の可能性があるそうです。私の胎盤の位置ではやはり経膣分娩は危険なのでしょうか?それとも経膣分娩でも帝王切開でも低置胎盤の場合は大出血の可能性があり、危険なことにかわりはないのでしょうか?もしかなり危険な手術なのであれば、今通院している個人病院(院長1人でされています)ではなくNICUなどの設備が整った総合病院に転院したほうがよいのか等考えております。 34歳・女性
最終的には医師の判断によるものと思いますが、あくまでも私の場合ですが、36週になるところでおおよそ最終的に判断をします。その時点で危険と判断すれば帝王切開になると思います。
(私の場合は、家内が麻酔科医・小児科医なので、いろいろ対応をとってもらえるからですが)
アドバイスとしては、納得されるまでよく話をされて結論をおろして下さい。

   ホームへ