&



産科
Q461.私は過去に2度の流産経験がありましたが、昨年9月末に待望の第一子を出産しました。産後3ヶ月が経ちましたが、たまに色の付いた(鮮血ではありませんが、茶色もしくは少し赤い)おりものが未だに出てきます。量はごく少量、出てきた次の日には止まっています。そして忘れた頃にまた出てきます。一度産科で診てもらったのですが、子宮の中は問題なく、「まだ体が回復していないのでしょう。」とのことでした。私自身、3ヶ月経ったのに、未だに色の付いたおりものが出てくるのは異常のような気がします。この様なことがあっても様子を見ていてよいのでしょうか?もしくは、別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、私は膠原病の「シェーグレン症候群」と「抗リン脂質抗体症候群」を持っています。妊娠前から妊娠36週まで「バイアスピリン」というお薬を服用していました。母乳に、アスピリン系は良くない。また、薬の長期服用は、体内に蓄積されると聞いたことがあります。授乳中に服用していたのではなく、妊娠中に服用していたのですが、薬が蓄積されていて母乳に出るということはあるのでしょうか?また、血液の病気ですが母乳を与えていて問題なのでしょうか?
 27歳・女性
授乳は何の影響もないですから続けて下さい。
帯下は生理の起こりそうで起こらないときに(授乳のため)起こることがあります。産婦人科の先生が問題ないと言っておられるので、とくに問題なないと思いますが。

   ホームへ