&



産科
Q459.21wの初妊婦29才です。昨日の定期健診で、担当医に羊水が少ないのが気になると言われしばらく安静にしているようにと言われました。ネットで調べると、羊水過少症や、ポッター症候群などの名前があり不安に思っています。担当医からは次回は1ヵ月後に来るように言われました。その間とても不安です。エコー写真やビデオ画像を見て羊水が少ないと素人目で判断できますか?羊水の黒い画像がどの程度ないと羊水過少と判断できるのですか?見分け方を教えてください。またこれから羊水が増えることもあるのでしょうか?私のような中期に羊水が少ないと判断され無事に自然分娩できる確率も教えてください。 29歳・女性
多くは問題無しのケースです。ポッター症候群は、まず殆ど考える必要はないと思います。
ただ、超音波をみながら4ヶ所の長さで測定しますので、写真からは判断できません。

   ホームへ