&



産科
Q442.現在妊娠6ヶ月になりますが、数日前から、おりものに茶色い色が混じり、かかりつけの産婦人科で検査をしたところ、「子宮の入り口のところにポリープができている」と言われました。先生は「妊娠、出産には全く問題ないし、ポリープ自体も出産時に取れてしまう事があるから」と特別な処置はなにもしませんでした。しかし、個人的にも気になったので、ネットなどで色々調べてみたところ、ポリープを取らなかった為、そこから炎症を起こしお腹の中で赤ちゃんが亡くなった方の話などが載っていて、不安な気持ちです。総合的に見て、切除された方の方が多いような気がするのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?最初はおりものに茶色い色が混ざっているだけの状態でしたが、今は生理の終わりのような感じのものが現在もずっと続いています。量も最初に比べて少し多くなっているような。。このまま出産まで続いてよいのか心配です。 38歳・女性
様子をみていっても大丈夫と思いますが、出血が多かったり繰り返すようですと切除する必要が生じてきますね。

   ホームへ