&



産科
Q432.現在妊娠30週の妊婦です。胎動の事で質問なのですが、感じない時間があったりすると不安になってしまいます。日によって違うのですが、だいたい家でのんびりしている事が多いのですが、朝・昼は横になってのんびりしてても感じなかったり、弱かったり、逆に夜はお腹がボコボコするくらい感じたりで、感じ方が不規則なのですが、一日に感じる時間があれば特に問題はないのでしょうか?後、胎動が弱いと赤ちゃんが弱ってるという事はありますか?胎動10カウント方法がありますが、よく感じる時間帯で計って問題なければ、感じない時間帯があっても問題ないのでしょうか?教えて下さい。 28歳・女性
赤ちゃんはお腹の中で20〜40分おきくらいに眠ったり起きたりしているので、眠っている時は余り胎動を感じないと思います。
胎動カウントは、出来れば午前中に30〜50分くらい横向きに休んで行ってみて下さい。その間に一度も動かない、動くけど動きがいつもより弱い時は、検査(モニター)に行かれた方がよいと思います。この間に、2〜3回動けば赤ちゃんは元気です。何かあれば早めに診察できるという意味で、当院では午前中にというお話をさせてもらっています。
また、いつもなら良く動く時間なのに動かない時も、胎動カウントをしてみて下さい。

   ホームへ