&



産科
Q430.現在、16週の妊婦です。発育状態も、正常で、特に異常はありません。気になることが3点あります。
@普段お酒を飲まない私が、今回の妊娠で仲良くした日、その日に限り夫婦で大量飲酒をしてしまいました。その日はちょうど結婚記念日だったので、ビール中ジョッキ2杯、焼酎4杯ほど、これは相当な量だと思います。それから、一滴も飲んでいませんが、受精時?仲良くした日の飲酒は、影響があったのでしょうか?
A4、5日前より、花粉の影響か目がかなりかゆく、自宅にあった市販点眼薬「新ラスター目薬COOL」というのをさしています。何か妊婦に悪影響な成分はありませんか?
B今、近隣の幼稚園・保育園・小学校で、感染病が流行っていると聞きます。アデノウイルス・手足口病・りんご病などです。素人知識ですが、りんご病にかかると、胎児に悪影響のある場合があるし、症状がないときに感染していくので、予防は難しいと聞いています。それでも、外にでないわけにいかないので、予防する方法はないでしょうか?
 女性
@全く影響ありませんから、心配いりません。
A心配いらないですが、医師に処方してもらわれた方がさらに安心ですね。
Bリンゴ病が心配でしたら、血液検査をしてもらわれて抗体があれば全く心配いりません。

   ホームへ