&



産科
Q429.はじめまして、稽留流産についての質問です。現在36歳、妊娠10週目、アメリカ在住です。(最後の生理がはじまったのは6月21日です)初めての妊娠で、過去に流産の経験はありません。
2日前に妊娠陽性が判明し初めて、産婦人科の検診をうけました。超音波、内診、尿検査、血液検査を受けました。結果、超音波の検査では胎児の心拍が確認できませんでした。胎のうの大きさも妊娠6週程度のサイズしかないといわれました。先生には残念ながら赤ちゃんが育っている形跡が無い、2週間ほど様子を見てください。その間に自然に流産が進行し、中のものが押し出されるでしょうから、といわれました。その場では色々な事が考えられる状態でなく、流産についての知識もなかったので2週間後の診察の予約を入れて家路につきました。あなたは稽留流産です、と言われたわけではないのですが、その後、症状と文献を照らし合わせた結果『稽留流産』なのだろうな、と自己判断しております。妊娠発生から現時点まで全くつわりもなく、腹痛、出血もありません。あまりにも普通なので、本当に妊娠しているのかとても不安に思っていました。
そこで質問です。
日本では妊娠10週で胎児の心拍音が確認できない場合、流産とみなし数日後に子宮の中のものを取り出す手術をする事が多いそうですが、妊娠10週目で心拍音が確認できない状態で今後2週間もそのまま放置しておいてもよいのでしょうか?
医師は進行流産となるのを待っているようです。今後流産が自然におこるのを待つだけでよいのでしょうか?
妊娠6週目位で、胎児が育たなくなってしまった場合、通常何週目位で流産がおこるのでしょうか?
アメリカで相談する人もなく、大変不安です。ご回答頂ければ幸いに存じます。
 36歳・女性
流産の起こる(出血の始まる)時期は個人差があり、いつとは言えません。
私の場合、流産が自然に起こるのを待つ事が最近は多いです。出血が多かったり、精神的に不安定な方は手術をしますが、大抵自然に流産が起こるのを待っています。貴女の場合も、精神的に辛くなければ待っておられても問題ないと思います。たまに週数が間違っていて正常妊娠の時がありますので、大変辛いでしょうがそのまま自然に待っておられた方がよろしいかと思います。

   ホームへ