&



産科
Q420.現在妊娠26週ですが、左足の甲だけがブクリと膨らみ、むくむようになりました。おすとへこみ、少し痛いです。
1。持病のSLEのせいか(プレドニン十ミリ服用中)、
2。妊婦特有のむくみか(しかし、内科医師いわく、片足甲だけ出るのは変だが)、
3。以前ホウカシキエンをした時に似たむくみでもある。(しかし、赤みはあまり無い)
内科医師は『採血で炎症反応がやや高いが、いまいち判断がつかない。抗生物質が効けばホウカシキエンだろうし。薬は産科に聞かなきゃいけないんだろうけど。いいのかなあ。まあ、効いてもダメでも、とりあえず軽い薬のんでみようか。』と、セフゾンカプセル百ミリグラム(朝昼晩一つづつ)三日分だされました。とりあえず飲むのはとても心配なのですが、セフェム系抗生物質は、いまの週数で大丈夫でしょうか?
 女性
はい、飲んでも大丈夫ですよ。

   ホームへ