&



産科
Q416.36週になった、初産のものです。骨盤の痛みが徐々に悪化してしまい、今は、骨盤の左側が痛く、仰向け、左向けに眠れません。同じ方向で長時間寝ていると歩行困難になり、しばらく歩けません。ちょっと横になっただけでも、起き上がって歩くに時間がかかります。内診台も痛く、仰向けに内診台に上ったあと、降りるのも、歩くのも一苦労です。産婦人科の担当の先生は、様子をみて、普段は痛み止めを飲み、自然分娩の方向で話は進んでいますが、分娩時、痛くて仕方がない場合、帝王切開に切り替えようと話しています。内診台にも上れないほど痛く、寝ている状態では足を開くことが出来ません。そんな状態で自然分娩できるのかとても不安です。それに、そこまでして、帝王切開をさける理由は何でしょうか?そこまでして、帝王切開を勧めないのに、いざ帝王切開になったとき、とても不安です。金曜日、診察なのですが、先生の言うとおり、とりあえず自然分娩にチャレンジするか、はじめから帝王切開の方向で進めてもらうようにお願いするか悩んでます。帝王切開は、後がとても痛いし、絶対に安全だという保障はないと聞いたことがあります。でも、陣痛、骨盤痛、帝王切開なんて、3つの痛みに耐えることになるかもしれないと思うと、なにか工夫をし、自然分娩かはじめから帝王切開かどっちかにして欲しいです。毎日歩くようにして、軽く体操をしています。でも、悪化するばかりです・・・ 女性
足を開くことも出来ない様な腰痛ですと、帝王切開の方がよろしいのではないかと思いますが。
私の場合ですと、一度分娩台に上がって頂いて、可能か不可能かチェックしています。

   ホームへ