&



産科
Q414.私は39歳で妊娠5週目になる妊婦です。実は妊娠判明前から不妊治療の病院から出された当帰芍薬散と市販のザ・ガードコーワ整腸錠を飲んでいました。妊娠判明後はザ・ガードコーワは飲むのを止めましたが、医師の指示で当帰芍薬散は飲んでいました。でもインターネットで何気なく調べたところ、当帰芍薬散の妊婦の安全性は100パーセント確立されていないと書かれていたので製薬会社(ツムラ)にも電話で問い合わせましたが、同じことを言われ医師の指示に従ってくださいとの事でした。どちらの薬も胎児に影響は無いのでしょうか?
それと、先日黄土色の透明なオリモノが出るため病院へ行ったところガンジタ膣炎と診断され膣座薬を入れてもらったらその日はオリモノが無くなり、次の日からは白いオリモノに変わりました。ガンジタ膣炎は黄土色のオリモノが出るのでしょうか?エコーを入れた時にガンジタ膣炎だと言われましたが、見ただけ判断できるのですか?ガンジタ膣炎の薬でエンペジト膣錠とエンペジトクリームが処方されたのですが、今の時期はあまり使いたくありません。こちらのホームページにも問題無いとは書かれていましたが、薬を使うのをもう少し後にする事は出来ないのでしょうか?
 39歳・女性
全ての薬は大丈夫です。当帰芍薬散も妊娠前から飲んでおられるケースは全く問題ありません。
カンジダもいずれは治さなくてはなりませんが、今のところ様子をみられてもよいでしょう。見ただけで判断できることもあります。

   ホームへ