&



産科
Q407.10週で繋留流産の処置をして5日程経った頃、下腹部(足の付け根の辺りや盲腸の辺り)が時々シクシクと痛み、10日程経った現在は下腹部の痛みが進んでいます。痛みの度合い、種類としては腸にガスが溜まったような痛みで、我慢できないような痛みではありません。また、しゃがんで体を前かがみにすると下腹部(子宮?)が膨張しているような感じがします。処置の後5日間、感染予防の抗生物質と子宮収縮の薬を飲みました。出血は8日程で止まりました。処置から7日後に診察を受けた際に下腹部がシクシクする旨を医師に伝えたのですが「そんなこともあるでしょう」とだけ言われました。この時医師がエコーで子宮内を診察した際、多少の残留物があるが徐々に出てくるだろう。と言っていたのですが、そういうものなのでしょうか?8週過ぎには胎児の心拍が無くなっていたのですがそのまま10週まで処置せずにおいたのは良くなかったのでしょうか?10日後(処置から3週間後)にもう一度診察すると言われたのですが、それを待たずに今の状態でも診察をしてもらった方が良いのでしょうか?
40歳(3歳の子供あり)と高齢なのですが、チャンスがあればまた妊娠したいと思っているので今回のことが元で不妊になったら…と不安に思っています。不妊以前に病気になっ たり体調不良になる事も心配です。
 40歳・女性
とくに経過としては何ら問題なく、10週まで待たれたのも心配されなくてよいと思います。術後2週間しても出血や下腹痛があれば、一度診て貰われた方がよいでしょう。

   ホームへ