&



産科
Q400.ビタミンAを過剰摂取したのではないかと相当凹んでいて、何も手につきません。今妊娠7週に入りましたが、先週モツ鍋とれば刺しを食べてしまいました。モツ鍋にビタミンAが豊富に含まれているとは全く知りませんでした。1,5人前くらいは食べたと思います。レバーにはビタミンAが含まれている事を知っていましたが、少しなら鉄分補給にもなるだろうと思い
5切れくらい食べました。しかし昨日、レバーは10グラム以下の摂取が望ましいと聞き、崖から突き落とされ多様な、絶望的な気持ちで立ち直れません。考えてみると、排卵日と、着床するくらいの時にうなぎを1人前食べています。もう、健康な子供を産む可能性は低いですか?中絶を考えた方がいいでしょうか。せっかく授かった子供なのに、こんな言葉を口にする自分に罪を感じ、悔やんでも悔やみきれない悲しさで押しつぶされそうです・・・。
 29歳・女性
全く心配いりません。悩むことなく妊娠を続けて下さい。

   ホームへ