&



産科
Q398.今、妊娠8ヶ月に入ろうとしています。30歳です。毎日、胎児はよく動き、こんなに動くものなのかと驚くほどです。それとは別に、2日に1回あるかないかのペースで、ビクビク動く時があります。はじめは、自分の脈かと思ったのですが、ビクビクする間隔をはかってみると違うみたいです。ただビクビクっと動くだけなら心配ないのですが、そのビクビクが一定の間隔で、1.2分くらい続きます。おなかに手をあてて動いてるかなぁって思って感じる時がほとんどで、もしかしたら、もっとそうのような動きがあるのかもしれません。胎児に何か異常があってのことなのか、それは普通なことで心配しすぎなのか、教えてください。
あと、1.2年前に、子宮下垂と産婦人科で診断をうけたことがあります。膀胱が下がり、膣より、膣壁がおされて何かでてきてるような感じで、そのときは診察をうけました。でも、まだ軽いので、体操をすればじょじょになおっていくといわれました。そして、妊娠をし、膣よりみえるものが大きくなってきて、便をするときに、膀胱が落ちてきます。でも、横になっていたりすると、元にもどったりしていますが、日に日に、お腹が重くなるにつれ、悪化してるように感じます。8ヶ月、9ヶ月とじょじょに悪化してしまうとどうなってしまうのか、自然分娩で出産後悪影響はないのか心配です。まだ、二人目もこの先欲しいと思っています。
 30歳・女性
赤ちゃんのしゃっくりか、神経の発達のためのものと思います。心配いらないでしょう。
子宮下垂・膣前庭の下垂は、産後どうするか考えればよいです。分娩には影響ありません。

   ホームへ