&



産科
Q396.@5月29日病院に行って妊娠検査をしてきました。5月8日に人工授精していたので排卵日は確定していて29日はその計算でいうと5W0dらしいです。高温期21日目でしたが、胎嚢はたった5.2mmしかありませんでした。主治医曰く、この大きさは3週目の多きさね。普通じゃ15mmはあるわよ!と言います。かなり小さ いのでしょうか??このまま育たないかもと言われ不安です。やはりだめっぽいですか?次は6月8日の6w3dに診察に行きます。通常ですとこれくらいに心拍が確認できるのものですか??あたしのような5w0dの時点で5.2mmしかない胎嚢の大きさの場合はもっと遅くにならないと心拍は確認できないのでしょうか?
A生理予定日だった22日前からず下腹部痛が現れ、21日の夜がピークだったのですが、生理痛のような鈍痛が毎日つねにあります。生理1・2日目くらいの重さで、時にピキピキ・ビリビリした感じでうっとうずくま ってしまう時もあります。痛みがないときはなくでも波はあります。その旨を主治医に伝えると、普通はそんなに続かないから流産するかもと言われただけでした。薬も処方されてません。これって流産の兆候なのですか?子宮が大きくなって痛むと思ってました。毎日続くと問題あるものなのでしょうか?出血は全くありません。
B診察の際、おりものが異常に多いと指摘されました。確かに自分でもそう思っていたのですが、特に色も白なので問題ないと思ってました。主治医は多いと問題がある、と言います。何に問題あるのでしょうか?今もおりものは多いです。
Cおりものの話をしている時に、クラミジアの薬は飲んだよね?と聞かれました。3年程前にクラミジアになりそのときちゃんと薬を服用しました。今年の1月、今の病院の前に違う病院でまたクラミジアが検査で出たのですが、そのときは薬も出してもらえず、今の病院に移った2月か3月にその旨を伝えたところ薬を処方してくれました。でもその後検査とかはしてません。クラミジアがおりものに何か関係あるのですか?クラミジアがあれば妊娠過程に問題ありますか?
すみません、たくさん質問してしまいました。今の病院は不妊センターなのですが、妊娠がわかった途端対応が変わり、すごく適当にあしらわれ、しかも脅かすようなことしか言ってくれませんでした。質問したくても、はい終わり!と看護士に言われ何も聞けず・・・。楽しみにして検査に行ったのにぼろぼろで帰ってきました。なにひとついい報告がなくて・・・。辛くて悲しいです。
 30歳・女性
@私はこれは正常と思います。
A子宮が大きくなる時にも同じ症状がありますが、静かにしておかれた方がよいでしょう。
B妊娠するとふえます。多いときは膣錠を使いますが、今のところそのままでよいでしょう。
C悩まれなくてよいでしょう。再度クラミジアをチェックしてもらわれたら如何でしょう。
不妊センターであろうとなかろうと、医師に変わりはありません。納得いくまでお聞き下さい。

   ホームへ