&



産科
Q394.私は丁度1年ほど前から、子供が欲しく東京で不妊の病院に通っておりました。子宮内膜症の中期と診断されましたが、秋に主人の留学で渡米する事になりそのままこちらに参りました。先日微熱が続いていたので病院に行ったところ、妊娠反応がプラスになっていてとても喜んだのですが、それと同時に色んな不安も出てきました。
そこの病院では、超音波では見れないために、超音波で見てもらえるお医者さんに予約したところ1 ヶ月後までまたなければなりません。インターネットで調べると、赤ちゃんの心臓が確認されるまでは妊娠と確定されないとか。。
またこの3年ほど基礎体温をつけておりますが、普段のサイクルは不順で34日周期で生理が来る事もあれば26日で生理が来る時もあります。今日は38日目で高温期を保っていますが、8日ほど前に生理前に下がるくらい下がりましたので、私はすっかり生理が来るものだと思ってい準備していました。そこまで下がっても本当に、妊娠ということがありえるのでしょうか?子供をずっと望んでいる為、ぬか喜びをしたくない反面、画像で赤ちゃんを確かめる事も出来ず、なんだか悶々としております。
 31歳・女性
おめでとうございます。妊娠初期と考えられます。
あと1ヶ月先でもその時しっかりみえれば良いです。
それまでは、今までした事のないスポーツや無理な事をしない、アルコール等は飲まないようにし、心身の安静をはかるようにして下さい。あとは出血や腹痛がみられたら、すぐに診てもらわれるくらいで、悩まれないようにして下さい。

   ホームへ