&



産科
Q389.結婚3年9ヶ月で、不妊治療は2年9ヶ月です。基礎体温では、排卵までが20−29日と長く、高温が 10-12日と短いため、黄体機能をよくするために、排卵誘発剤+タイミングでみています。内服の排卵誘発剤は効果なく、hMG-hCGにして、3周期目で待望の妊娠。胎嚢確認、心拍確認、までは順調でしたが、4/3妊娠9週2日の診察で、胎児の心拍が見えず稽留流産の診断で手術を受けてきました。胎児は2.5cmで大きさは週数相当、ごく最近死んでしまったと言われました。今はまた次の妊娠へ、と考えていますが、36才でここまで平坦な経過ではないため、あせりもあります。1回の流産で検査は普通しないとは思いますが、
1)もし検査をするとしたら、どういう項目ですか?できることはして、次に臨みたいので教えてください。
2)排卵誘発での妊娠は、普通の妊娠より流産しやすいですか?
3)そこまでの大きさまでは順調だったのに、心拍が止まってしまったことにどんな原因が考えられますか?
4)hMG-hCGは注射続けているうちに効果が薄れるのは本当ですか?
5)今後もhMG-hCGでタイミ ングをみていけばよいですか?
たくさん質問してしまいましたが、少しでも希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします。
 36歳・女性
一度妊娠されたのですから、必ず次の妊娠はあります。さて、流産の原因はわかりません。あれこれと考えないで下さい。
HMG-HCGで治療されて行かれればよいと思います。ただもし年齢的なものもあり御心配でしたら不育症の検査をされても構わないとは思いますが、担当の先生の判断によると思います。
焦らずにいかれれば妊娠されるでしょう。

   ホームへ