&



産科
Q382.35歳の専業主婦です。原因不明不妊でしたが、体外受精で初めて妊娠することができました。10週に入り不妊専門病院から紹介状をもらい、出産できる個人産院へ転院しましたが、転院先では「35歳、体外?」と露骨に嫌な顔をされ、「血圧が高いとうちでは無理だから」と言われた直後に血圧を測定しましたら 上が140・下が95もあり、すぐにもう一度計りましたが140・85でした。妊娠前は上が110前後・下は75前後でしたのでとても驚いたのですが、先生は「周産期センターでの出産になると思うが検診はうちにきて」と次は3週間後に検診です。そこでお伺いしたいのですが、
@一般的に体外受精で授かった場合は 個人病院での出産は歓迎されないのですか?
A不妊治療(デュファストン・プレマリン・膣座薬・黄体ホルモン注射や極力安静など)が高血圧の原因になる事はありますか?
B初期からの高血圧ですと、流産の可能性は高いのですか?また胎児への影響も気になります。
C担当医からは特に指導などはなかったのですが、今後の治療や過ごし方、心得などがありましたら教えてください。
 35歳・女性
おめでとうございます。
@とくにそういうことはないと思います。
Aとくにそういう影響は、出ないと思います。
B1回だけで血圧が高いかどうかは分からないですね。緊張のために高くなることもありますので。
C今からバランスの良い食生活・規則的生活・そして薄味の食生活で、あと1ヶ月もすれば軽い運動をされた方がよいでしょう。
ストレスを感じないで、のんびりと妊娠生活を楽しんで下さい。

   ホームへ