&



産科
Q363.多嚢胞性卵巣で子供が欲しい為、去年4月からクロミッドを飲みタイミングをはかっていました。10月に妊娠しましたが、10週で(先月初め)稽留流産しました。その後1ヶ月以上経ちましたが元々多嚢胞で排卵しにくいため生理が来なく、基礎体温も高くなったり低くなったりバラバラでしたので主治医の先生を受診しました。「左の卵巣に水が溜まって腫れている」と言われました。それで生理を起こす注射を打ってもらいました。そこで質問なのですが、
@流産手術後の初めての性交後にトイレに行った後、すごく少量で薄くですがペーパーに血が付きました。術後から1ヶ月も経った後の出血だったので気になっています。ちなみに11月頃子宮ガン検診をして異常なしでした。
A「左の卵巣に水が溜まっている」と言われましたが、これは自然に治っていくものなのでしょうか。
B注射を打ってもらってから生理がきたのですが、とても量が少なくて心配しています。今後、何回かホルモン剤で生理を起こしていく予定なのですが、回数を重ねて行くうちに量は増えていくのでしょうか。
 女性
@に関しては、そういうこともあると思います。 繰り返さなければ問題ないでしょう。
A妊娠黄体というもので、自然治ってゆくと思います。
Bきちっと排卵すれば生理の量は増えてゆくでしょう。

   ホームへ