&



産科
Q361.34歳の二児の母です。三人目を希望していますが太りすぎのせいか排卵がおきず通院しています。一人目は自然に、二人目は飲む誘発剤ですぐ妊娠。今回はもう二年も治療しています。最初は飲み薬からで今は注射も併用したり色々な方法を試しています。でも約二年の間に卵胞が育ってHCGを打てたのは三回くらいです。あとは毎回育たずに・・で諦めて生理を起こして・・との繰り返しです。太りすぎの為排卵が起こらないのではないかと言われています  生理も薬で起こさなきゃ来ません。三年くらい前に15キロくらい減らしたら自然に生理がきましたがまた太った為こなくなりました。120キロあります。なので今回決心しまして減量のためにプールに通い始めました。スムーズに減ってきています。今は生理が終わって二週間くらいです。クロミフェンを飲んで、今は一日おきにフォリルモンを打っています。本日はまだ卵胞が小さいので排卵はまだまだと言われました。そこで質問なのですが。
だんだん体重が減っていくと今まで無排卵だった私でも排卵が起こりやすくなりますか??もし今週期にうまくいって妊娠出来たらこのままプールでのウォーキングは続けていいのでしょうか?続けられれば妊娠太りも予防できますし、運動しながら痩せられますので一石二鳥なのですが。
 34歳・女性
排卵しないので太り、太ったため排卵がおこり難くなり、という繰り返しのようですが、排卵がおこれば体重増もストップし、又運動して徐々に痩せていかれるでしょう。
妊娠初期はプールは駄目ですが、4ヶ月位の安定期になればプールウォーキングは問題ないと思いますので続けて下さい。

   ホームへ