&



産科
Q357.只今、妊娠6週目に入った26歳の妊婦です。今回の妊娠について不安な事があり、メールさせて頂きました。最後の生理が、18/11/21に来まして、7日間程で終わりました。まさか、妊娠しているとは思わず、薬を飲んでしまいました。次の通りです。
@12/5〜 『メイアクト100』 歯痛があったので歯科医院で6錠もらい、たまに飲み忘れがありましたが全て飲みました。最後に飲んだのは、12/16,17です。
A12/12 虫歯があったので歯科医院で麻酔治療をしました。
B12/23 風邪をひいたので市販の薬の『アネトン』を一回だけ服用。
しまいには、12/22にインフルエンザの予防接種をしてしまいました。
12/27に初診した時はエコーでの赤ちゃんは確認できませんでしたが、2回目の今日は子宮の中に少し小さめと言われましたが袋が確認できました。予防接種をしたことが胎児にどのような影響があるか不安で、10ヶ月も妊娠生活を送る勇気はありません。今は中絶をも考えております。今日主治医の先生ともお話しましたが、どのお産も100%とは言えないし、予防接種をしたから奇形児が生まれる確率が、高くなるとも思えない。最後は夫婦の判断です。と言われました。どうしてよいのか分かりません。お忙しい所、大変申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
 26歳・女性
@ABに関しては何ら問題ないでしょう。
インフルエンザワクチンは全く問題ありません。
以上により、妊娠を中断されるべき理由は全くありません。奇形の確率は全ての妊婦さんと変わらない確率です。

   ホームへ