&



産科
Q350.先月始めて妊娠したのですが、子宮外でした。最初の病院では疑いがあると言っただけで、注意もなにもなかったのですが、3日後、腹部に激痛があり近くの総合病院に緊急で運ばれ、即手術となりました。腹空鏡手術で右卵管摘出、出血が多くて輸血もしました。術前HCGの値が1500でしたが、退院時56に下がり外来で採血をして経過観察していました。先週から昨日の採血(2回)結果58から98にあがってしまい来週の採血の結果100以上こえたら、抗がん剤治療になると聞いてショックで涙がとまりません。私は、今年7月に乳癌で左乳房全摘手術を受けて、術後の結果投薬もなにもなく、「いつ妊娠してもいいですよ」と言われていました。その時は、抗がん剤治療の覚悟もあったのですが、ここで、その治療をと言われ、他に治療法がないのかと言った質問も出来きませんでした。
どなたか、術後抗がん剤治療された方、他の治療法をされた方がおりましたら、是非お話し聞かせて下さい。
 38歳・女性
次の排卵が起こりかけているのではないですか。HCGはもう少し経過をみられてもよいでしょう。
抗がん剤(メソトレキセート)はホルモン状況にもよりますが、3ヶ月位したら妊娠されてもよいでしょう。
他の治療法としてはとくに様子をみてゆく以外方法はないと思います。

   ホームへ