&



産科
Q333.私はあと1ヵ月ぐらいで出産を迎えますがはじめて胎嚢を確認したとき(6週)の胎嚢の大きさが4日分小さかったんです。(8週の時に胎児の大きさから妊娠週数を変更した結果6週のとき小さかった。)そのあとは順調に育っています。出血とかも1度もありませんでした。先生はこれぐらいは何も心配ないと言います。でも私が心配なのはよく雑誌には妊娠11週までの育ち方には個人差がほとんどないと書いてあるのでなぜ小さかったのかということと染色体や遺伝子に異常があるから育ってなかったのではないかと心配しています。もし産まれてきたときは正常でもあとで何かの病気を発症したり症状には一生出なくても遺伝子を調べると何か異常があってこの子が将来子供を産むときに何か異常が出るのではないかと先のことまで心配しています。誰にでも遺伝子に異常がある可能性はあるのかもしれませんが私のようなケースはそのリスクが高いのではないだろうかなどといろいろ心配です。これぐらいの胎嚢の誤差は普通なのでしょうか? 23歳・女性
誤差はよくあります。
8〜12週頃にいろいろ異常のチェックをされておられると思いますので、心配されることはないと思いますよ。

   ホームへ