&



産科
Q332.9か月の女の子がいます。先日、朝、旅行先のホテルで突然蕁麻疹がでました。離乳食は2回食でしたが、当日の朝は授乳のみで食事はしていませんでしたし、母親も朝食をとる前の授乳でした。一時間くらいで蕁麻疹は治まりました。小児科を受診し、蕁麻疹がでたこと、以前、卵が入ったベビーフードを食べた一時間後に嘔吐したことを話し、アレルギー検査をしてもらったところ、卵白3・卵黄2のアレルギーがあることがわかりました。小児科の先生は、「一歳までは卵を食べさせるのは控え、一歳すぎてまた検査してみましょう」と言われましたが、母乳でも母親の食事制限はしなくていいとのことでした。心配で、ネットでいろいろ検索していると、卵アレルギーの子供の母乳育児をしている人のほとんどが、母親も卵製品を除去しているようでした。卵はまだその一回しか食べさせたことがなく、嘔吐以外の蕁麻疹などの症状はありませんでした。また、母親の私も、普通に卵料理を食べていましたが、子供がそれによって湿疹など出たことはありません。母親も卵を完全除去したほうが、早くアレルギーがなくなるなら、そうしてやりたいと思います。アドバイスお願いします。 33 歳・女性
蕁麻疹は食べ物によるものとは限りません。原因が分からないことも多く、今回のお子さんの蕁麻疹は、原因は食べ物ではないように思います。
これまでお母さんは卵除去されていなくても何も問題なかったようですし、もう9ヶ月ですからこれまで通りでよいと思います。

   ホームへ