&



産科
Q331.現在海外にすんでおりこちらで出産します。2年前に日本で長男を自然分娩で出産しました。現在29週目で妊娠経過は順調で体型は痩せ型、身長も平均並みです。こちらでの出産は初めてで19週目の超音波の検査のときに胎盤の位置は子宮口から離れているものの胎盤のしたに静脈がありそれが子宮頸部までありお産の時に出血するかもしれないが帝王切開でもその部分が出血するかもしれないのでとりあえず34週目にはいればもう一度超音波でその静脈があるか見てみましょう。といわれました。現在29週目ですが25週目のとき一度日本へ帰り検診にいき先生にたずねたところ胎盤の位置が少し低いからそのことをいっているのではないかといわれました。こちらではほとんど超音波検査はされず私はまだこちらでは初期に一回、19週の時にして以来していません。結局のところその静脈とはいったいなんなのでしょうか?こちらの先生いわく普通はそこにないそうです。だから後期になくなっているかまだあるのか調べてあればお産の時に出血する可能性があるので 輸血などの確保や、自然分娩にするのかそれとも帝王切開になるのか決めるそうです。私の場合低置胎盤なのでしょうか?静脈とはなんなのでしょうか?低置胎盤だと28週以降突然出血する可能性もあるのでとききました。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 29歳・女性
低置胎盤は低置胎盤ですので、子宮口より離れているのでしたら特に問題は無いと思います。心配なのは、前置血管という状態であれば危険を伴いますので、帝王切開が無難かもしれません。
やはり再度確認して頂かれて正しい情報をもらわれた方が、いろいろ悩んでおられるよりはいいと思いますよ。

   ホームへ