&



産科
Q323.先日産婦人科に行って陽性反応が出たばかりの初妊婦です。まだ、4〜5週とのことで胎のうなどは確認されておりませんが、その診察のときにカンジダにかかっていると言われ、フロリードという軟膏と膣錠を処方されました。薬を使っても先生は赤ちゃんに影響は無いとおっしゃっていましたが、妊娠初期にはなるべく避けるように(とくに膣錠)との情報もあり、心配です。
すでに膣錠は1日1回で2日間入れてしまいました。使用したのは高温期17日目と18日目です。5日分処方されているのでこの後3日間使用するか迷っています。使用してしまったことで、胎児に何らかの影響が出てしまう可能性もあるのでしょうか?また、カンジダの治療はもう少し週数をおいてから治療した方がよいのでしょうか?
また、今回の妊娠は卵管造影後の排卵で受精しましたが、卵子の被爆による影響も心配です。卵管造影を受けたのは周期10日目で排卵は22日目でした。卵管造影後は避妊する様にという先生もいらっしゃるとのことで、心配になっています。
 30歳・女性
おめでとうございます。
心配されておられるのは、全て問題ありません。膣錠も、レントゲンも心配いりませんよ。

   ホームへ