&



産科
Q315.私はイギリス在住の妊婦です。(36歳・初産婦)先日(33W0D)、妊婦検診がありました。児頭が5分の2〜3くらい骨盤内に入ってきているといわれました。児頭の5分の1が骨盤に入り始めたのは、29Wのころです。標準よりもかなり早いペースだと思うのですが、どうなのでしょうか?ドクターに聞いても、特に異常なケースでもなく、そのことイコール早産につながることはないと言われました。ですが、私としてはとても心配に思います。調べてみたところ、標準的には、34週くらいから児頭の5分の1くらいが入り始め、初産婦は38週ごろ(経産婦は陣痛開始時)に、5分の3以上=engagedの状態になるみたいなのですが、この認識は間違っていますか?毎日水泳をしたりヨガをしたりと、よく体を動かすように努めていますが、もし早産の可能性があるのだとしたら、安静にしなくてはいけないのでは?と心配です。また、早産でないにしても、正期産の範囲内で、かなり早めに産まれる可能性もあるのでしょうか? 36歳・女性
骨盤の形や体質等によるものと思われますが、安産タイプの人は早目より骨盤内へ下降してきます。子宮口の短縮や開大が無ければ問題ありません。
安産型ということと思います。

   ホームへ