&



産科
Q305.出産後、6週間になろうとしておりますが、出産の際の外陰部の痛みがあります。排尿の際には毎回、尿道に激痛が走り、用を足した後、拭く時にふれただけでも飛び上がるほど痛みます。お風呂で洗う時もしみるような感じで痛みます。一ヶ月検診の際に、産婦人科で相談しましたが、普通の人より治りが遅いからだろうということで、軟膏のようなものを出されただけでした。鏡で外陰部を見てみましたが、出産前には開かないと見えなかった膣が真っ赤にただれて丸見えに見えています。実は、出産して5日間の入院をして退院した1日後、こぶしの大きさの内容物のおろがでたので受診した際、先生の指か何かで膣に挿入され検診を受けたのですが、そのときは出産後まもなくで、飛び上がった程、大変な激痛でした。縫合の糸も数本、受診後にトイレに行った際にパンツについてとれていました。この時受けた診療が原因で縫合していたところが避けたり、痛めて傷がついたりしたのではないかと思っております。あのとき、あまりの激痛の診察でしたので、診察を受けた時から、病院に診察に駆けつけるべきではなかったと後悔しております。一ヶ月検診でも傷口があまりにも痛いので、その旨を述べて内診を拒否したのですが、看護士さんに促されて診てもらうことになりました。おろで駆けつけた時の診察で傷がついたのではないかと先生に言えなくて、悩んでおります。また、もう一度診てもらえばいいのでしょうが、また強引な診察を受けるのではないかと怖くていけません。症状として考えられることとその方法があればお教え頂けないでしょうか?痛みと不安のストレスか、お乳も最初から微量しかでないので、その不安とも重なり、本当に悩んでおります。 35歳・女性
最初のうちは傷口が引っ張られて痛みを感じられることはよくあると思います。時間とともに軽減してくるものとは思いますが、接触して表面に痛みが出るのはナプキンをずっとあてられておられるので、感染を起こしておられることも考えられます。
新たな傷や、おろのところの外傷等は考えなくて良いと思います。

   ホームへ