&



産科
Q303.私は現在21歳で、妊娠34週です。8年前からバセドー病にかかり、現在はメルカゾールを1日2錠服用しています。妊娠3ヶ月の頃に1ヶ月間薬の服用をストップし、体調が悪化したため妊娠4ヶ月から薬の服用を再開しました。それからは体調も良かったのですが、妊娠32週(妊娠9ヶ月)から激しい動悸が頻繁に起こるようになり、長年お世話になっている医師(個人院)に相談したところ「動悸が頻繁に起こるようなら大事をとって 出産は帝王切開で」と言われました。しかし、産婦人科(別の総合病院)の医師には「この病気で帝王切開する人はいない。」と言われ、とりあえずそこの総合病院の内科も受診する事になりましたが、正直今のまま頻繁に激しい動悸が起こるようでは普通分娩での出産に自信がありません。陣痛の最中に動悸が起きたらどうしようかと不安で仕方がないのです。産婦人科の先生が普通分娩で・・と言うのなら、それに従うべきなのでしょうか?私が帝王切開を望んだとしても、検査の結果が良ければ、動悸が起きていてもやはり断られてしまうのでしょうか? 21歳・女性
基本的に分娩様式はご夫婦で決められれば良いと思います。
ただ、もし経膣でチャレンジされたければ、頑張るところまで頑張って分娩になれば良いですし、途中動悸が出てきたら帝王切開をしてもらわれれば良いのではないかと思いますが。

   ホームへ