&



産科
Q302.現在4才の娘がおり、1人目の子はけいりゅう流産して手術しました。今回待望の2人目妊娠が発覚し6週目に産婦人科を受診したのですが胎のうと卵黄のう(卵みたいなもの)は確認できたのですが「赤ちゃんは見えないね〜」と言われ翌週に再度内診でのエコーを行いました。しかし結果は同じ。胎のうと卵黄のうだけ。2週間後にまた見て赤ちゃん確認できなかったら残念だけど手術することになるかもしれない。と言われました。その日からひたすら不安との戦いで泣いてる日も多々ありもし赤ちゃんが生きていたらよくないよな・・・と落ち込む日々です。つわりは2度目の診察のころから続いています。胸の張りはなくなりました。他の病院も受診しようかと思いましたがそんな勇気ももうありません。まだ希望はあるのでしょうか?このまま赤ちゃんは見えないって事もあるのでしょうか? 30歳・女性
この状況では病院を代えても変わらないと思います。
胎児に問題があると成長がストップしますので、待っても見えません。しかし、排卵のズレ等により成長が遅れているのでしたら、2週間後には必ず見えてきます。
不安を持たれるよりどうにかなる、なるようにしかならないと開き直って下さい。

   ホームへ