&



産科
Q292.現在7W3D、凍結胚盤胞ETによる妊娠です。誘発剤で排卵させて自然周期による方法でETしました。
4日前に少しだけ出血し、現在切迫流産の治療中で止血剤・子宮収縮抑制剤を飲んでいます。6週頃から急に卵巣が腫れ始め、7週の時点で9.6cmもありました。(以前重症のOHSSで入院・腹水穿刺の経験があります)今回は誘発剤は軽く、卵胞も2個しかできてなかったにも関わらず、妊娠が成立してから急に腫れてきたようです。主治医は胎児の発育と共にだんだん消失していくと思うので様子をみましょうと言う事ですが子宮が卵巣に圧迫されるのではないかと心配です。
また、胎嚢のすぐ上辺りに出血層がありました。膣からの出血は1度だけですぐ止まりましたが・・・・・。この出血層が胎嚢より先に大きくなって胎嚢を押しつぶすのではないかと心配です。安静を言い渡されておりますので、簡単な家事意外はなるだけ安静に過ごしております。
心拍は2週連続で正常に確認されてますが、出血層と腰痛があるので不安でなりません。赤ちゃんが正常ならばこのまま流産になる確率は低いのでしょうか?
 女性
どうしてもHCGの刺激により卵巣は腫れやすい体質のようですが、一番の薬は安静です。
胎児は元気なようですので腹水が溜まってこなければ安静にて軽快するものと思います。

   ホームへ