&



産科
Q291.現在妊娠12週目です。主人と立会い出産をしたいと思い、出産は自宅の近くの産院で。退院後、実家に車で直接帰省しようと思っていました。(自宅から実家へは車で2時間〜2時間半位です)先日、健診時にその旨を助産師さんに伝えると、出産後1ヶ月は基本、自宅安静なので長時間の移動は危険が伴うのでおすすめできないといわれました。赤ちゃんは特に問題がないが、母親側に出血などの心配要因があるため。。と。この距離がある場合、産後帰省したければ、やはり里帰り出産をした方がいいのでしょうか?退院後、何日間か自宅で過ごしてから帰省すれば問題ないなど・・・何か他に方法はありますでしょうか?里帰りの場合、実家近くの病院が既に出産予約を締め切っている所が多く、困っています。
また、妊娠中は車に長時間乗らない方がよいのでしょうか?上記の実家に妊娠中も時々帰省する予定なのですが車で2時間〜2時間半。電車で2時間弱。かかります。移動手段としては、車か電車、どちらのほうがよいのでしょうか?
 28歳・女性
あくまで私の考えですが、産後退院してからその足で4時間以内のところへは移動してもらっても良いとお話しています。考え方の違いなのでしょうか。
妊娠中の移動は車にこしたことはありませんが、電車でも座って行かれれば問題ないと思います。

   ホームへ