&



産科
Q287.妊娠初期(妊娠6週前後)です。本日、病院で胎のうと赤ちゃんのもととなるぽちっとした点がエコーで確認できました。先ほどなのですが、お水のようなおりものが出た感覚があり、確認してみるとショーツに直径3−4cmの濡れた跡がありました。ショーツを変えて暫くしてまたもう一度同じ感じ。このような感覚が初めてです。妊娠初期にはよくあるおりものの一種なのでしょうか?特に色や匂いはなく、無色透明という感じです。また、妊娠初期の生活で気をつけた方がいいことなどありますでしょうか?生理予定日前から現在も生理痛のようなものが続いている(時々痛みがつよくなりますが暫くするとおさまります)ので、体が冷えないようにしたり、あまり無理のないように生活してます。また、生理予定日前から時々下痢になります。みなさん便秘になったりするようですが、逆に下痢になったりもしますか? 28歳・女性
妊娠初期におりものが増えることはよくありますので、次回受診された時にお伝え下さい。
妊娠されると多くは便秘ですが、なかには下痢になられる方もおられます。余り続けば整腸剤等をもらって下さい。
妊娠初期には中腰、腹ばい、背伸び等の姿勢はとらないように、お腹に圧迫が加わらないように。生活リズムを整えて下さい。

   ホームへ