&



産科
Q285. 現在17週で第3子妊娠中の37歳です。第2子出産後9年4ヶ月です。仕事も休まず続けております。妊娠は今回8人目。第1子前の二人は8週と11週でけいりゅう流産でした。その後の妊娠も出血から始まり、第1子・2子はHCG5000の注射を2〜3日に1回のペースで10〜11週まで行い無事10ヶ月までもちました。他の妊娠時はズファジラン服用や、入院にて点滴治療を行いましたが8週までに切迫流産してます。それらの結果より今回の妊娠は出血のない5週でHCG5000を連日11週まで続け現在にいたっています。そこで質問ですが・・・
@すんでしまったことではありますが連日11週までの注射の副作用的影響はないのでしょうか?
A妊娠中の性生活において、オーガズムに達したときのみに出血(鮮血)が現在まであるのですが誰もが起こりうる症状なのでしょうか?また、何かあるのでしょうか?
B便秘で硬便であった時と一瞬重いものをひぱったあとも一時的にAの時と同様な出血がありました。そこで先生に相談したところ現在前置胎盤のためもあることと、児がかなり活発にうごいているため、力が入ると出血するのでは?といわれました。出血は毎回その時だけで続かず、あまりお腹のはりもありませんが一応出血時のみズファジランを服用してます。今後胎盤の位置は変わることもあるとのことですが、性生活及びその他の生活において注意しなくてはいけないことがありましたら教えてください。
C第1子は13年1か月前微弱陣痛、回旋異常の末帝王切開で出産。第2子は前期破水後微弱陣痛にて促進剤使用し吸引分娩(普通分娩)でした。前置胎盤がもし改善されれば普通分娩は可能でしょうか?それとも高齢出産もありますし何らかのリスクは考えられますか?
 37歳・女性
@特に問題ないように思います。
A妊娠中は性生活はしないように指導しています。
Bお腹に圧迫が加わる姿勢はとらないで下さい。
Cとくに経過にもよりますが、頚膣分娩は可能と思います。
妊娠中の性生活は問題があります。それを止められれば出血しないように思われますが。

   ホームへ