&



産科
Q284. 25歳の主婦です。これまで感染症にかかったり、大きな病気をした事はありません。妊娠歴は、2回あり、一度目は子作りを開始した月に妊娠できましたが、初期の流産。その半年後にまた妊娠できましたが、昨年の2月に33週で死産してしまいました。赤ちゃんの心臓に穴が開いていたそうです。これまで割と直ぐ妊娠できていたのですが、死産から1年が経ちましたが、未だ妊娠する事ができません。精神的なショックから4ヶ月程排卵が止まっていた時期がありましたが今ではしっかり30日周期に戻り、生理痛もなく、自力で排卵もできています。黄体機能不全もありません。(病院で検査してもらいました)毎回、生理が終わった後からしっかり高温期になるまでの間夫婦で一致団結して1日置きに仲良しをしていますが、まだ赤ちゃんは来てくれないのです。もしかしたら、不妊になってしまったのではないかととても悩んでいます。私は、死産の後、どうしようもない精神状態になっていて、一刻も早く幸せだった時間を取り戻したくて、もしかしたら排卵するかもしれないからと、1ヶ月検診を待たずに性交をしてしまっていました。死産した赤ちゃんが小さかったため2週間程で出血が止まっていたので、もう大丈夫かな?と始めてしまったのです。特に熱を出したりという事はありませんでしたが、1ヶ月検診を待たずに性交したことで、知らないうちに傷口から感染を起こして卵管が詰まってしまっている可能性は高いでしょうか。それとも、もう少しタイミングで様子を見た方が良いのでしょうか。とても悩んでいます。でも、幸せな妊婦さんがたくさん集まっている病院に行くと、辛くて涙が止まらなくなってしまうので行きたくないのです。こちらは田舎なので不妊専門の病院もありません。どうか、教えて頂けたらと思います。 25歳・女性
死産という悲しい出来事のために精神的に少し妊娠しずらくなっておられるのだと思います。悪い方の考えはいらないでしょう。
よければ当帰芍薬散を飲まれてのんびりされればできるものと思います。
悲しい出来事を皆さん乗り越えられておられます。赤ちゃんの顔を見る事が出来れば全ての試練を乗り越えた自信が出来るでしょう。あわてないで。

   ホームへ