&



産科
Q280. アメリカ在住で、現在妊娠4週目です。妊娠中のおりものと妊娠中の運動について教えてください。
私は、平日は1時間の自転車こぎ(かなり負荷をかけて行います)、40分の軽いジョギング、20分の走りこみ、11.5時間の筋肉トレーニング、休日は3040キロのサイクリングを行っています。妊娠検査がポジティブになってからも、多少負荷を下げたものの、ほぼ同じ運動をしていました。すると昨夜、就寝前に茶色のどろっとしたおりものが少量出ました。おりものは今朝はありませんでした。妊娠直後から、生理中と似たような軽いクランプ(子宮が軽くまれているような感じ)があり、今もそれがありますがとても軽いものです。体温は高温が続いています。アメリカでは病院に行ったからといって、すぐその日に診てもらえるわけではありませんし、救急で病院に駆け込む必要があるかどうか、判断できません。アメリカ生活はまだ半年程度で、保険のシステムなども複雑で分かりにくく、病院に行くのも今度が始めてなので、日本にいる時のように気軽にドクターに相談できません。40歳にして初めてやっと授かったので、なんとか大事に育てたいのですが、私が高齢のため、卵も古く、子宮内の環境も良くないのかもしれないとも思います。運動もやり過ぎたのかなとも思います。産科の初診の予約が2週間後に取ってあるのですが、まだ2週間も先なのでそれまで不安です。救急病院に行くべきか、2週間待って予約の取れている産院に行くべきか、2週間後に産院に行くとしたら、それまで運動は控えるべきか、アドバイスを頂きたいのです。それと、いろいろな本に、妊娠中も適度な運動が必要で、体調が良ければこれまで続けていた運動をストップせず続けても良いと書かれていますが、私の普段の運動量は今までの私にとって適度ですが、妊婦となった今の私にとってどうでしょうか?
 40歳・女性
切迫流産と診断すべきと思います。
妊娠中は、運動負荷は控えなければいません。また現状は全の運動を止めて、安静が必要です。外出も控えて最低限の活動に控えて下さい。お風呂はシャワー、性生活は禁止、階段も出来る限り少なく、走ったりしてはいけません。
ただし、腹痛を伴ったり、出血が増えてきて新鮮血の様な色でしたら救急に掛かって下さい。
出来る限り大人しくして下さい。

   ホームへ