&



産科
Q278. 第一子を一昨年妊娠し、18週頃大量出血で切迫流産と診断され入院しました。その後二週間ほどで退院できたのですが、その一週間後に腹痛(陣痛だったようです)があり再度入院していたのですが、おさまらずそのまま22週で出産となってしまいました。数十分で子供は亡くなり、このとき感染なども無く原因不明でした。そして昨年一卵性双胎を妊娠し、経過も順調だったのですが21週で下腹部に張りを感じ病院へ行ったところ胎胞が出てしまっていて次の日のは破水、死産という形にな ってしまいました。双胎のため体に負担が大きくそうなってしまったのではないかということでした。このときも感染等はありません。この場合何か不育症などの検査をしたほうが良いでしょうか?2回とも条件が違うので2回起きたのは偶然だったと考えたほうがいいのでしょうか?一度生理が来たら妊娠してもいいといわれ、子供を望んでいるのですが、無事に産声を聞くことが出来るのか不安です。 21歳・女性
きちっと不育症の検査はしておかれた方がよいでしょう。不育症の検査の結果に問題が無ければ、必ず妊娠・出産の経過をたどられると思います。
次回の妊娠の時は、子宮頚管縫縮術も一つの考えですね。

   ホームへ