&



産科
Q262. 現在妊娠14週、30歳の妊婦です。3年くらい前からうつで心療内科に通っていました。8月に5週目で妊娠がわかり、それまで服用していた薬(デパス、ヒルナミン、マイス リー)を止めたところ、目の焦点が合わない、めまい、動悸、強い倦怠感、不眠など の症状があらわれたため、産婦人科の医師に相談したところ、デパス0.5を服用することになりました。つらいときに頓服で、1錠ないし、1錠の半分を飲んでいます。しかし、妊娠する前からできれば心療内科の薬は止めたいと思い、漢方薬局に相談し、「天王補心丹」を服用していました。妊娠がわかってから、不眠がさらに強くなったので、「サンソウニントウ錠」も服用しています。
デパスは2〜3日に1度くらいの割合で飲んでいたのですが、妊娠6週目か7週目に1週間続けてデパス0.5を1錠か半錠を毎日飲んでしまったことがありますが、その量を 1週間続けて飲んでしまったことで、胎児への悪影響はあるのでしょうか?天王補心丹は毎日飲んでいますが、胎児への悪影響はあるのでしょうか?もちろん薬は極力飲みたくないと思っていますが、漢方薬、頓服でデパスがないとつらい状態です。
 30歳・女性
漢方も絶対大丈夫とは言えませんので、デパス頓用で効果が有るのでしたら、デパス単独の頓用の方がベストではないかと考えます。

   ホームへ